文旦・ぶんたん・ボンタン・ザボン

 今日は後輩に誘われて近くの銭湯に行った。冬至のゆず風呂の要領でボンタンという大きな果物を湯に浮かべるイベントをやっていた。ザボンとも呼ぶらしくて、ドラゴンボールザーボンの元ネタらしい。今気付いたけど、ボンタンアメのボンタンか。一人暮らしをしていると季節感を味わえる機会が少ないから、こういう催しに参加すると地に足つく感じがする。銭湯のカウンターで「ボンタンボックス」という、ボンタン1個・ボンタン飴・他限定グッズの入った箱を3000円で売っていて、なんだかなあと感じた。

 そこまで頻繁に通うわけではないが僕はサウナがすきだ。暑い部屋に何分か入って、水風呂に何十秒か浸かる。これを繰り返してから涼しいところで横になる。すると視界がグルグル回る。肌が喜んでいる気がする。愛好家はこの現象を「整う」と呼ぶらしい。 今までは「整う」ためにいかにサウナ・水風呂のサイクルを調整するかに気を取られていたけれど、今回はそれを度外視して水風呂の後にお湯につかったりもした。お風呂は気楽に楽しみたいから。1500円もする12枚綴りのロイヤルサウナ券(ちょっとお得)まで買ってしまった。春休みはたくさん通おう。

 お風呂からあがると駅に直行して電車に乗った。中国留学していた女の子が一時帰国していて、お疲れ会を梅田でやっており、そこに合流した。すぐにラストオーダーになってしまって1軒目には30分といられなかった。2軒目に向かう途中、グランフロントの真ん前にスケートリンクが設置されているのに気がついた。「スケートはロマンあるな」「僕昔よくスケートやってました」「俺はローラーブレードやってた」「1500円かうーん」「19時以降500円引きだ」などと言っていたらスタッフが店じまいを始めた。入場時間はとっくに終わっていたらしい。かなりワクワクして気分を上げてしまったので、それなりにガッカリした。

 自分は後輩には先輩風を、先輩には後輩風(?)を過剰に吹かせた喋り方をしてしまう気がする。もっと差をマイルドにできたらいいのに。同じ目線で話せる人があまりいないな。そんなことを飲み会帰りに思った。

 洗濯と掃除、後回しに後回しにしている。