日記

元旦の翌日。

凝った手料理を食べることも外食に行くことも難しくなってしまったので、食的な面では帰省するメリットはかなり薄くなってしまった。自分の部屋は無く、寝床もリビングなので顕著にストレスが溜まる。親はどちらもドスドスと歩く。
 
最近はデイリーの古賀及子のブログを読んでいる。気力が続かないので数記事ずつしか読み進められないが。はてなとnoteはカテゴリや月別アーカイブがデフォルトで存在しないので不便だ。全てのコンテンツを見たいという価値観より、SNS感覚でカジュアルに今を楽しみたいという価値観が優っている。
 
香山哲のweb漫画も読んでいる。本人の海外生活のエッセイ形式で、1話1話読み応えがあるのに続き物感が弱く、一気読みする気力のない今の自分にとって非常に楽だ。ライフハックぽくてかなり好みだ。「文字が続いたので1コマきゅうけい」というコマを挿し込むところなどもおもしろい。ただ、少し思想的なのが嫌かもしれない。
 
やる気が湧かず、すべてがつまらなく感じ、イライラしてしまう時が多い。