ミートソース

 久しぶりにフィッシュマンズを聞いた。正確に言えば音楽をちゃんと聞くこと自体が久しぶりだ。Twitterでドミコもgrapevineも新曲PVを公開しているらしいという情報が流れてきて、イヤホンを取り出してみる気になった。そのついでだった。YouTubeのフィシュマンズのライブ動画は1時間半近くあるので、なかなか手をつけられなかった。見てみたらメンバーみんなが思ったよりも結構笑いながら演奏していて、意外だった。ボーカルの佐藤は薬をやっている感じでMCをする。「キミ」という単語を使うのが年代感があって良い。

 あれだけ毎日していたのだけど、今はイヤホンをつけるのがすごく億劫だ。Bluetoothのやつも買おうか検討しているが、高いし充電も面倒そうだ。生活に工程を増やしたくない。楽しく暮らせるようになるには色んなことを始める必要があるし、色んなことをするには一つ一つの工程を減らさなければいけないからだ。スピーカーでBGMみたいに音楽を楽しむ方が、「よし聞くぞ」といちいち気負わずにいられそうだなあ。少し癪だけどレコードなんかもよさそうだ。と思ったけど、スペースを取るし色々面倒なので当分はいいや。

 冷凍庫で2ヶ月近く眠っていた飴色たまねぎを引っ張り出してレトルトのミートソースと混ぜてパスタにかけて食べた。Amazonパントリーで買ったフェットチーネはイマイチだった。そもそも茹で時間11分と書いてあったのに届いたら14分だったのは納得いっていない。留学中に食べて感動したバリラリングイネが凄く美味しくてその影を追い続けている。平めんはうまいが、8分以上になるとお腹に溜まるし食感もグニグニして好みでない。ミートソースは驚くほど美味しかった。ミートソースというよりボロネーゼという感じの味だった。こどもの頃母が作ってくれたミートソースは甘みよりトマトの味が強かった。僕にとってボロネーゼという単語はレトルトとかお店とかのための言葉だ。生の玉ねぎが嫌いだし、飴色にするのはとてもかったるいのでまた作ることはそうそうないだろう。