好きなもの・苦手なもの

‪ 今のアニメは絵のクオリティが高いから好みに合わなくてもなんとか見れるけど、昔のアニメはしんどい。特にガンダムのファーストとかZなんかは戦闘アクションが醍醐味なのに(ストーリー性や設定が評価されているのは確かだけど、ジャンルとしての主眼はやっぱり戦闘描写)、そこが見れるレベルでないからすごくきつかった。50話と大ボリュームなのも殺人的だ。

それに加えて富野のヒステリックな人間関係描写がめちゃくちゃ苦手だ。ちょっと説教くさくもある。アマプラでエヴァ新劇を見返したとき、やはり自分は庵野の世界観が好きだと思った。仮に絵柄が数世代古くてもそれでも好きだろうな。ナディア見たことないが…

 

 おれはかなり頻繁に三角食べをしてしまう。三角食べっていいことのはずだが、サイクルがあまりに短すぎる。料理がなくなりかけの器がずらっと並んでいるのが恥ずかしい。食べ方の拘りが強いやつなんだな、と思われるのも恥ずかしい。 そも食べているところを見られるの自体恥ずかしい。写真を撮られるのも苦手だ。

 

 一人暮らしを始めてから、冬寝るときはずっとフリースとスウェットのズボンを履いている。最近気がついたのだが、フリースの首元がジッパーの関係で収まりが悪い。使用頻度の低いトレーナーを寝巻き代わりにするのも癪だし、睡眠の質を高めるために着心地の良い寝巻きが欲しいと思っている。僕はつくづくこういうことに気がつくのが遅い。なんか暑いなと思うと周りはすっかり春物に衣替えしていたりする。

 

アンニュイなバンドって好きなんだけど、その中でもアップテンポでメロが分かりやすくて進行がシンプルな曲をすきになることが多い。アンニュイなバンドのゆるゆるした曲って割りかし聞き分けがつかなくて、結構困る。

 

 タスクが増えて頭が働かなくなってきた。ただ職につくということだけにお金と頭と時間と記憶力をたくさん使わなければいけない。作り笑いってしなきゃいけないのかな